2013年2月23日土曜日

叙勲祝賀会

H25.2.23
【飛田和忠夫氏旭日雙光章受章祝賀会】に出席させていただきました。

飛田和さんは富士見市議会議員として、富士見市の発展にご尽力されてきました。
また、自民党富士見支部長としてもご活躍され、私は、飛田和さんから、バトンを引き継がさせていただきました。

飛田和さんにおかれましては、これからもご活躍されますことを期待しております。




2013年2月12日火曜日

北朝鮮の核実験に対する党声明

北朝鮮の核実験に対する党声明

平成25年2月12日
自由民主党

本日、北朝鮮が三度目となる核実験を強行した。

わが国並びに国際社会が、北朝鮮に対し再三にわたり強く自制を求めていたにも関わらず、実験が強行されたことは、わが国の安全のみならず、広く国際社会の平和と安定に対する重大な脅威であり、断じて容認できない。

今回の北朝鮮の挑発的行為は、先般1月22日に全会一致で採択された安保理決議2087号をはじめとする一連の国連安保理決議に明確に違反するものであるとともに、日朝平壌宣言や平成17年9月の六者会合共同声明にも違反するものである。

政府は、断固たる抗議の意思を表明するとともに、米国・韓国をはじめとする関係国と緊密に連携し、かつ中国やロシアと意思疎通を図ることなどを通じて、国際世論を喚起し、安保理決議2087号に基づく制裁措置が実効あらしめられるよう努めるとともに、今回のような事態を想定して安保理決議2087号に記載された「重要な行動」が安保理において決議として具体化されるべく、外交努力を行うことを強く求める。

 また拉致問題に関し、北朝鮮が、平成20年に合意した調査のやり直しに未だ着手していないなど、具体的行動による進展がないことなども勘案しつつ、政府は、わが国独自の対北朝鮮措置の徹底を図るとともに、追加的な措置についても検討すべきである。

 今回の北朝鮮の核実験及び先般のミサイル発射の状況を踏まえ、今後とも、政府として、国家の防衛と国民の安全確保のための施策の一層の充実に万全を尽くすべきである。

対北朝鮮追加措置に関する申し入れ

平成25年2月12日

対北朝鮮追加措置に関する申し入れ

自由民主党
北朝鮮による拉致問題対策本部

北朝鮮は、世界各国が自制を求めていたにも関わらず、昨年四月と十二月にミサイル発射を強行し、今般、核実験を断行した。これは明らかに国連安保理決議違反であり、国際社会に対する重大な背信行為、挑発的行動である。
加えて、北朝鮮は、わが国と平成二十年八月に合意した拉致に関する再調査を全く実施せず、今なお不誠実な対応を続けている。
これら北朝鮮の「拉致、核、ミサイル」に対する不誠実かつ挑発的行動は、北東アジアの安全保障上の脅威・懸念となっている。そのため我々は、わが国が積極的に国際世論をリードし、北朝鮮に対し更なる圧力を加えていく必要があると考える。
よって本対策本部は政府に対し、四月十三日期限の対北朝鮮措置に加え、以下の制裁措置等を講ずることを強く要請する。

一、北朝鮮の核実験は、国連安保理決議第一七一八号、第一八七四号、第二〇八七号等に違反することは自明であり、日米韓が連携し更なる対北朝鮮措置を実施すること。併せて、今般の核実験が平和と安全を希求する国際社会への重大な挑発行為であることに鑑み、決議第二〇八七号の「重要な行動をとる」との決意表明を踏まえ、関係各国と連携して国連安全保障理事会に働きかけ、安保理が新たな制裁措置を講ずる決議を採択するよう努めること。なお、その際に同決議の中に、拉致を含む人道上の懸念を盛り込むよう努めること。

二、米国が北朝鮮をテロ支援国家として再指定し、金融制裁等を強化するよう働きかけるとともに、米国による北朝鮮に対する現行の制裁措置を引き続き厳格に維持・適用するよう求めること。また、米国が北朝鮮に対し、栄養補助食品等の食糧支援を実施しないよう求めること。

三、北朝鮮を仕向地とする渡航の際の携帯金額、支払いに係る報告金額の厳格化等を行うこと。
 ①北朝鮮を仕向地とする携帯輸出について届け出を要する金額(下限額)を引き下げること。併せて、携帯輸出金額の一回当たり及び年間の上限額を設定すること。
 ②北朝鮮に住所等を有する自然人等に対する支払いについて報告を要する金額(下限額)を更に引き下げること。併せて、当該支払い金額の一回当たり及び年間の上限額を設定すること。
 ③措置の執行に当たり、迂回輸出入を防ぐため厳格に対応すること。

四、北朝鮮と我が国の人の往来を全面禁止すること。
①日本人の北朝鮮渡航禁止
  ・旅券法5条1項、6条2項に基づき、北朝鮮を渡航制限先に指定すること。
②在日朝鮮人が北朝鮮に渡航した場合の再入国禁止
  ・入管法26条に基づき、在日朝鮮人の北朝鮮を渡航先とする再入国を禁止するとともに、北朝鮮以外の渡航先で申請してきた場合、北朝鮮に渡航しないという誓約をとること。
  ・平成十八年七月五日の官房長官記者発表において、「在日の北朝鮮当局の職員による北朝鮮を渡航先とした再入国は原則として認めない」としている。今回の北朝鮮の核実験に対応し、再入国不許可の範囲を北朝鮮当局と密接な関係にある朝鮮総連副議長、並びに核やミサイルに関する技術者に拡大すること。

五、朝鮮総連及び関連団体施設への固定資産税の減免措置については、関係地方自治体への総務省の通知等による指導強化に努めること。

六、政府認定に係る拉致被害者以外で、特定失踪者等拉致の疑いのある事案についても、その真相究明に積極的に取り組むこと。

七、対北朝鮮措置の確実な実施のため、拉致問題対策本部を中心とした情報共有、制裁効果の検証、法執行など関係省庁間の連携を強化すること。

八、韓国やタイなど北朝鮮による拉致被害者のいる国々及び北朝鮮と友好関係にある国等と連携し、拉致問題解決に向け取り組みを強化すること。

九、国連における北朝鮮人権状況に関する新たなメカニズム(調査委員会、事実調査団など)の導入に向け、我が国がイニシアティブを取り、関係各国に積極的に働きかけを行うこと。尚、その際には拉致問題も必ず対象とする仕組みにすべく、関係国と連携して外交努力を行うこと。   

以  上

建設埼玉南武地区本部富士見支部

H25.2.11(月)
建設埼玉南武地区本部富士見支部【新年会】に出席させていただきました。

富士見市日中友好協会

H25.2.11(月)
富士見市日中友好協会【新春の集い】に出席させていただきました。

埼玉県議会議員 星野光弘 先生

H25.2.10(日)
星野みつひろ先生の【新春のつどい・県政報告会】に出席させていただきました。
県政と国政の繋がりをより強固なものにするべく、星野先生と頑張って参りたいと思います。

富士見コンドルス

H25.2.10(日)
富士見コンドルス【創立40周年記念式典】に出席させていただきました。

みずほ台ヤンガース

H25.2.10(日)
みずほ台ヤンガース【お別れ会】に出席させていただきました。